androidでwebsocket

最終更新日時:2013-06-23 23:56

初版公開日時:2013-06-23 23:56


今日はこのサイトのwebapi対応したandroidアプリに追加機能として、websocketによるpush配信の受信機能をつける開発をしていました。前からサーバ側は対応しているのですが、androidアプリの対応は何かとサボっていてそっちのけでした。

java_websocketというやつがMITライセンスだったので使ってみました。インスタンスを生成して、後はデータを受信するとUIスレッド(よくわからない?)にイベントが発生するようです。そのため、まあまあ書きやすかったです。 とはいえよくわかっていないのが、Android launchModeの扱い。最初に表示するActivityのonCreateにwebsocketクライアントを生成する処理を書いてみたのですが、別のアプリを起動して自分のアプリをメニューから起動すると、別プロセスとして自分のアプリが重複起動しているみたい。そのため、websocketのセッションが起動した分できてしまっている状況に。(プログラム中にインスタンスがnullの場合はconnect()ってしているので変なのに気づいた)

Android launchModeをうまく設定してアプリを対応させないといけないみたいです。4つのモードがあるようでちょっと調べないとダメそうです。

とはいいつつ、そろそろiOSアプリの方に入っていかないといけない時期ですので、androidは少し休止モードにする予定です。 さて、もっているiPod Touch 4thはiOS7がインストールできないみたいなんだがどうするかね。。


auther: dictoss

地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。 仕事ではCentOS、家ではDebianとFreeBSDを使い何かしようと画策中。

github.com

© 2005-2024 dictoss.

counter: 501561