北海道旅行:1日目

最終更新日時:2015-06-12 23:13

初版公開日時:2015-06-12 23:13

タグ: diary travel

今日は北海道の札幌への移動日です。

昨日は歓迎会・送別会から帰ってきてから洗濯していたので寝るのが遅くなってしまい、起きるのが大変つらかったです。飛行機の中での体調が微妙な感じだったため、正直離陸した記憶がありません(座席に座った直後にすでに寝てた)。その仮眠をとった後はまあまあマシになりました。疲れてるね、自分。

新千歳空港に到着した後は軽く朝食をとり札幌へ向かいました。新千歳空港の4階には雪ミクコーナーがあったらしいですが、まあいいか、ということでスルー。札幌へ向かう電車の中で今日のこれからの予定を立ててみて、行ったことがない藻岩山に登ってみようということにしました。

札幌についたあとは、荷物を一時保管しつつまずはビッグカメラへ。日曜日に家族へスマホを渡すのでSIMを調達せねばならないので、事前調査は忘れないです。

その後、札幌で初めてではなかろうかという市電に乗って藻岩山のロープウェー駅を向かいます。札幌は190万を持つ結構大きな都市なんですが、なぜかポコッと緑があったりします。藻岩山では少し長めにマッタリ自然を満喫してみました。やはり緑はいいです。(東京の都心に住んでいると緑が全然ないし、空気が悪いです) 展望台ではなぜか写真取ってほしいと声をかけられること、2回。なぜか道を聞かれたり、写真撮ってって言われるんですよね。人畜無害そうな顔してるのかな。。。

その後は赤レンガの旧北海道庁を見学してホテルにチェックインしました。少し横になっているとうっかり寝そうになってしまいます。

夕食は寿司を食べて少し体力を回復できたかなと、いう感じです。

OSC北海道のために札幌へくるのは大学生のときと、社会人になってからはもう7年連続でしょうか。結構来てますが、参加のスタイルはブース番が定番になりつつあります。

札幌から東京の自宅サーバに接続し、普段と同じことができ、しかもそのインターネット回線がLTEのwifiルータで完結してしまう世の中になっているのは時代の進歩ってすばらしいと感じます。どこでも仕事ができるメリットとやらされるデメリットはもちろん両方はらんでいるんですが、技術的にできるほうが進歩ってものだと思います。

さて、明日はOSC北海道2015の2日目です(1日目は行かなかった)。天気予報は雨らしいのが嫌な感じです。

auther: dictoss

地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。 仕事ではCentOS、家ではDebianとFreeBSDを使い何かしようと画策中。

github.com

© 2005-2024 dictoss.