コミックマーケット107(C107、コミケ)に初参加

最終更新日時:2025-12-31 23:00

初版公開日時:2025-12-31 23:00

タグ: diary

毎年夏と冬に開催されるコミックマーケットがあります。存在自体は大学生の頃から知っていたのですが、会場へ参加したことはなかったです(Debian勉強会のまとめ本はコミケが売られているので本の中身はだいぶ前から書いています)。 前から一度行ってみたいなと思っていましたので今年の冬コミc107に参加してきました。31日に開催する2日目の一般参加の区分で行ってきました。


まずはコミケの参加するには一般参加の場合はリストバンドを購入する必要がありますので、秋葉原のアニメイトで購入してきました。このとき、1日目と2日目の午後入場のリストバンドはどちらもあったのですが、午前入場は売り切れでした。 なんとかリストバンドを準備できて助かりました。


家に帰り、会場と当日どう動くかの下調べです。リストバンドを購入したときに企業ブースのパンフレットをくれたので見てみます。会場の東京ビックサイトは今年に2回行っていますので場所はなんとなくわかります。 会場は東ホール456、東ホール78、西ホール12、西ホール34、南ホール12、南ホール34とあります。このサイズだと回るのは1日コースなのですが、あいにく午後入場のため、高速で一巡する計画として、東456から回ることにしました。 コミケは初めて参加するので、ホールごとにジャンルも確認して当日に臨むことにしました。


31日当日の午後入場は12:30からなのですが前日の情報からかなり並ぶとのことがわかっていました。そのため、13:20ころにゆりかもめで東京ビックサイトの最寄り駅に到着しました。 しかし案内のルートがいつも会場入りするルートから外側を案内され、大行列に並ぶことになります(コミケで出てくるベローチェってここにあったんだ…)。列自体はかなり長いですが15分ほどで入場できました。東ホールを一通り巡り終えた時点で13:45で残り時間は2:15(短すぎる)。


会場に入り、予定通り東ホール456、東ホール78を巡りますがかなり密集した配置で通路も狭いです。東ホール456は肌色成分多めなブースが多いですが、料理本生活の知恵の本なども置いていました。 東ホール78は東方Projectなど古めのアニメ系が多くこちらも肌色成分多めな感じ。また、コスプレというかコスプレイヤーさんのブースがたくさんありました(ROM販売ってこういうやつなのね)。 東ホールを一通り巡り終えた時点で15:45で残り時間は1:15(短すぎる)


そのあとは企業ブースに行くため西ホール34に向かいますが東ホールを出ると外に案内され、階段を昇ることに。大行軍についていき、コスプレコーナーを脇目に進みます。 コスプレで写真撮影しているのは知っていましたが、並んで順番に写真撮るのと、外野からの写真撮影は禁止と立て看板がありました(参加ルールにも写真は同意とってくださいと書いてありますし)。 西ホール34の企業ブースは東ホールとは変わりゆったりとした感じになります。一通り周り、グッズを少し買いました。この時点で15:20(あと40分)。


友人がブースを出している場所は南ホール2なので、そちらへ向かいますがまた一方通行が阻み、頭の中で考えていた最短ルートでは行けません。大回りしつつ南ホール2にたどり着き15:30。 友人に挨拶して本を買い、南ホール12を回っていると16時になりコミケ終了となりました。


初めてコミケに行ってきましたが、なかなか忙しい行軍で2万歩を歩きました。また企業ブースの南ホール34は見る暇なく通っただけで、見ようと思っていた西12のメカミリは見れず仕舞。コミケ50周年グッズはどこで売っていたのかわからん感じでこちらも買えませんでした。 1日いるなら全部回れるかもですが、半日というか2時間くらいだと目的を持って結構絞らないと時間が全然足りないものとわかりました。 コミケが終わったあとはIT系でブースを出していた友人サークルと一緒に忘年会で飲み会してお開きになりました。 いろいろ現地に行かないとわからないんだなぁと学びつつ、疲れた1日でした。


auther: dictoss

地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。仕事ではRHEL互換OS、家ではDebianを使い何かしようと画策中。投稿は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません。

github.com

© 2005-2026 dictoss.

counter: 760392