2025-11-30 20:45
GoogleのPixelシリーズの廉価版である最新モデルのPixel 8aを購入しました。新型CPUのGoogle Tensor G3を搭載しているスマートフォンで、性能はミッドレンジの中では高めです。Pixel 7a を昨年買いましたが、その時のポイントが残っておりそれを使って少しお安く買い替えしました。最近は4a(4G)、6a、7a、8aと毎年買っているような気がします。
Pixel 7a から買い替えた理由は、RAMが引き続き8GBあり、SoCがTensor G3にスペックが上がっていること、OSのサポート期間が7年ととても長いのも理由ですが、iPhone SE (第2世代)の同時下取りの額がかなり高かったというのが本音です(おそらく普通の買い取り額の2倍)。今使っている iPhone SE (第2世代) の発売日は2020年ですからもう古く大きな画面のiPhoneへ玉突きで買い替えるのにいいチャンスかなと思いました。
PixelはAndroidアプリの開発で使うのがメインでOSのサポート期間が2031年までとかなり長いこのAndroidスマートフォンとはどこまで長く付き合うことになるのでしょうか(先に電池がダメになるでしょうから7年は持たない気はしています)。
地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。仕事ではRHEL互換OS、家ではDebianを使い何かしようと画策中。投稿は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません。