Intel NUCマザーの部材をそろえる

最終更新日時:2015-08-31 23:16

初版公開日時:2015-08-31 23:16

タグ: diary

前に買った格安マザー「DCP847SKE」ですが、パーツ選びをしている状態でまだ動かしていませんでした。そろそろ情報が出揃ったので、まずはとにかくACアダプタの入手です。

ACアダプタはAbee製が公式らしいのですが、残念なことに生産終了です。互換品もあるのですが、電気を通すのでよさそうなものの方がいいです。Abeeのものに東芝ノートPCも使えるとか書いてあったため、調べてみると東芝ノートPCで19Vのものが65Wで合いそうな雰囲気でした。実際使っていた人がいたようです。購入して動作確認しましたが、とりあえず動いています。

電源が入ったのでさっそくBIOSの更新から。サクッと終わりました。その後BIOSの設定を見直し、調整。CPUファンはうるさいですが、CPU温度が高いため回転数を上げておきます。

mSATAは買ってないためmicroSDカードにインストールしたdebian-wheezyで起動。普通に動きますね。まあそこそこ動いてくれそうな雰囲気です。

とりあえず動作することの確認はとれたものの、何に使おうか。linuxの仮想マシンならメインのPCサーバやVPSがあるし、別のAtom Intel NUCですでにWin 8.1 Proが動いています。ほんとに何に使おうか。


auther: dictoss

地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。 仕事ではCentOS、家ではDebianとFreeBSDを使い何かしようと画策中。

github.com

© 2005-2025 dictoss.

counter: 652023