wimaxテザリングのロードテスト

最終更新日時:2012-07-29 19:00

初版公開日時:2012-07-29 19:00

タグ: diary

現在、外に出ていろいろ溜まった作業の棚卸中です。クーラーの効いたカフェでアイスコーヒー飲みながらVAIO Pを使っています。モバイルっていいですよね。

こないだ買ったDIGNOでWiMaxテザリングをしてこの原稿を書いています。前の3Gを使ったテザリングよりレスポンスや速度が早くていいですね。これなら多くの人がWiMax,WiMaxって言いますね。もう体がMiMaxに慣れてきます。 そもそもIS03からDIGNOに替えた理由がWiMax回線を使いたい、が目的でしたので目的は達成です。ただ、DIGNOはバッテリーがすぐ減ります。twitterの15分更新、hotmailのpush配信、天気の3時間ごとの自動配信、アプリの自動更新はOFF、この状態で8時ー12時まで放置してバッテリーが残80%になります。減りすぎなような気もしますが、通信を耐えず行うのでまあそんなものなのかもしれません。現在はSONYのサイクルエナジーを購入して充電環境を持ち歩いて対応しています。リチウムイオンかニッケル水素かは悩みどころですが、バッテリー容量はニッケル水素のほうが多く持ち歩ける(本数を増やす)のでいいかな、と。

実家に帰省するとインターネット回線を引いていないので、3GとWiMax回線が基本になります。お盆の帰省でWiMaxが大活躍してくれれば、北海道に帰ってもオンラインでドキュメントを読みながらいろいろソフトのお試しができそうです。(3G回線でaptのがっつりダウンロードはきつい)

さて、このDIGNO。耐えてくれますか。


auther: dictoss

地元の北海道から流れて大阪へ行き、現在は東京でお仕事中。 仕事ではCentOS、家ではDebianとFreeBSDを使い何かしようと画策中。

github.com

dictoss@live.jp

© 2005-2025 dictoss.

counter: 661576